留学生、岩森。

I'm in the U.S.

NYCれぽ。 無料で遊ぶ編。続き。

 

今日は、空き時間の小一時間ほどイラン出身のおじさまに、なぜかPersain(イラン)語を教えてもらうという素敵な機会がありました!!

 

f:id:riyu_rimowai:20130409213243j:plain

 

アラビア語と似とるけど、ちょっと違うらしい!!


もはやアルファベットから全部一緒に見えて、

さらに続けて書かれるとやっぱりなにがなんだか謎で、

とりあえず「ありがとう」の「モディシャキィラ」は覚えました!!

 

 

「私の名前は・・・」は「マン ハスタン・・・・イワムーリ」。

 

 

「岩森」は「イワムーリ」って発音やったけど、気にしないです。

そう、カタカナで書くと、「イワムーリ」なだけやからね!!

 

うん。

 

ルホラさんありがとう!!

 

 

イワムーリ・・・

イワムーリ…

 

だがしかし、アラビアっぽい文字はやっぱり謎すぎて逆に惹かれるので一回勉強してみたいなーって思う今日この頃。

 

 

アラビア語の授業ってあるんかな?

勉強したーい!!

 

 

 

あ、もう遠い過去のようなNYCレポ。
途中で終わるのも、なんか嫌なので書き残しときマース。

 

 

毎週金曜日の4時からはMoMA(The Modern of Museum Art)の入館が無料っていう情報をゲットし、小川さんをJFKまで送った後、一人となってしまったのですが、せっかくなので行ってきました。

 

f:id:riyu_rimowai:20130322173947j:plain

が、行ったら、めっちゃ並んどる~

 

 

まだ並んどるーんかーっいってとこまで、びっくりするくらい歩いたけど、意外と20分くらいで入れました。

 

 

バックパック(リュックサック?)やったら荷物点検もあって、さらに大変そうでした。

 

 

でも、入って納得したことがある。

 

きっとお目当てはこれだったのです。

f:id:riyu_rimowai:20130322061758j:plain

 

ムンク―(;O;)!!

 

どうやらあの有名な「ムンクの叫び(The Scream)」がMoMAに来とったらしく、ここの前だけめっちゃ人おりました。

 

f:id:riyu_rimowai:20130322061835j:plain

 

ムンクのたかり。

 

 

無料で「ムンクの叫び」見れたのもよかったけど、他にも心惹かれたものいっぱいあったよー!!

 

f:id:riyu_rimowai:20130322060415j:plain

 

ジブリみたいでかわいい。

 

f:id:riyu_rimowai:20130322061256j:plain

 

ピカソってやっぱすごいと思う。

 

 

f:id:riyu_rimowai:20130322061953j:plain

 

CDケースに入れてばらまきたい。

 

f:id:riyu_rimowai:20130322062305j:plain

 

色使い素敵って思って、このポストカード買って机のところ飾ってみたんやけど、最近よく目が合うので毎回ちょっとだけびっくりしている。

 

f:id:riyu_rimowai:20130322062949j:plain

 

インパクト大。白い歯・・・欲しい。

 

f:id:riyu_rimowai:20130322065445j:plain

 

いつかこういうの作ってみたい。楽しい。

 

 

ふふふ。そんな感じで以上、無料で遊ぶ編③ MoMAでしたっ!!!

http://www.moma.org/

 

 

この後は、せっかくの金曜でNYC最後の夜やったので居酒屋行きました!!

一人です。NYC一人居酒屋デビューでした!!

 

f:id:riyu_rimowai:20130322105548j:plain

 

居酒屋有吉さん。226 E. 53rd St., (between 2nd Ave & 3rd Ave)


ホテルから歩いて5分のとこやったので、らくちん~

 

 

 

生ビールとお刺身とあんきもと卵焼きと白子の天ぷら、堪能しましたっ!!

 

そういや、居酒屋行ったら、私、大体「卵焼き」頼んどるなーって思いながら、なんでやろーっとか考えながら、そんな一人居酒屋やった気がする。笑

 

f:id:riyu_rimowai:20130322222528j:plain

 

 

 

たどり着いたところは、「あ、お母さんの味!!」やからかもってとこやったんやけど。

Homemade的な。

卵焼きが口に合えば、ここの料理は私向き!!みたいな。

 

 

偉そう・・・笑

 

でもまぁ、誰と行くかにもよって、味もかわる気がするので、一人しみじみと卵焼きについて考えてしまった金曜の夜でした。

 

 

白子の天ぷら頼んだ時に、

「けっこうしっかり茹でてあるので、日本のとはだいぶ違うんですけどいいですか?」

って、気遣ってくれた店員さんがおって、

さすがやなーって思いながら、

確かに想像しとったのとは違ったけど、

その気遣いが料理もおいしくしてくれたいい店でした!!

 

 

またいこ~♪♪

 

f:id:riyu_rimowai:20130322225200j:plain

あ、お会計は一人でこんな感じやったよーん・・・

 

お釣りはいらねぇぜ的な感じで、Tipとして50ドル払って帰りました。

 

かっこいい一人居酒屋デビューの幕開けや~\(゜ロ\)(/ロ゜)/

 

 

 

あ、いっぱい無料で遊べてよかったです❤❤

小川さんと何気にけっこう服かぶっとったの忘れないです❤❤笑

 

 

以上、NYCれぽでしたっ!!

 

 

 

 

今日から使いたい英語♪

 

snow!! (=砂あらし)

 

I hear tons of talking.