留学生、岩森。

I'm in the U.S.

フォトモザイク。

 

よく、ポスターとかで見かける大量の写真とかシーンとかを組み合わせて一枚の絵や写真を作るやつ。

 

 

あれってどうやって作るんかなーっとずっと気になってました。フォトモザイクで作ったミッキーのポスターが実家の自分の部屋に飾ってあったからってゆうのもあります。

 

フォトショとかで写真頑張って組み合わせるんかなー・・・

そしたら何時間くらいかかるんやろ・・・

 

とか思いながらよし作ってみようってなったのが実は先々週くらい。

そして昨日の夜中も制作しとったー。

 

 

制作はちょこちょこっと調べてみたら

なんとそういうソフトがあるんですね!

 

しかも無料!!さっそく、ダウンロードしてやってみました~。

http://www.andreaplanet.com/andreamosaic/

 

 

最初に、データとしてあった写真を登録して、あとは作りたい絵はこれですってやるだけやったー。なんと簡単に作れることでしょう。びっくりです。

 

なんかセールスマンみたいやけど、セールスじゃないです。笑

 

 

だがしかーし、簡単に作れるって感動したのはいいけど、簡単に自分の満足したフォトモザイクを作れるって訳ではなかったー。

 

あ、だからはまったのか。

 

まず、その作りたい写真とか絵を選ぶのが難しい。

 

風景とか、人の絵が細かかったりするとうまくはゆかない。(自分的に)

 

たとえばこの風景。これ、今のアメリカの大学の周辺でございます。ジャングルみたい!けど、お気に入り!

f:id:riyu_rimowai:20120909190624j:plain

 

は、こうなった。

f:id:riyu_rimowai:20120917035218j:plain

 

でも、遠目から見るとまぁまぁですね。はじめ作った時は、微妙って思ったけど。

 

あ、だからモザイクなのか。

 

ただ、自分が持っている写真を1万枚くらい登録したはずやのに(これが時間かかった。)「白」が少なかったらしく同じ写真が大量に使われていて面白くない。

 

あ、でも白の写真なんてそんなに撮らんか。

 

そしてこういう遺跡系!

 

f:id:riyu_rimowai:20120917040635j:plain

 

これ、カンボジア行った時のアンコールトムあたりで撮った写真やけど見た瞬間、

「なんじゃこれ」って感じでした。

 

 

 

逆に意外と面白かったりするのが、勝手にインターネットのニュースから頂いたこうゆう躍動感ある写真。

f:id:riyu_rimowai:20120917041132j:plain

 

とか、勝手にポスター系。

f:id:riyu_rimowai:20120917041313j:plain

 

人の顔のUPも面白かったです。

 

ごちゃごちゃしすぎてもダメやし、静かすぎてもつまらんし、写真いっぱいあるほうが面白いしっていうのがフォトモザイクの感想でした~。

 

あー楽しかった。

またはまろうと思います。

 

 

今日から使いたい英語♪

pretty good!(昨日買い物行ったときにちらっと聞いた。買い物の時に使おう。)

 

could be..(できれば、できたら・・・みたいな感じ?)