留学生、岩森。

I'm in the U.S.

風邪。

風邪ひいたー。アメリカで初風邪なのでしるしとこうと思いました。

よわったよわった。

 

昨日は喉きて、ちょっと熱っぽいっと思って(測ってないけど)、今日はくしゃみと鼻にきたので、ちゃんと今日寝れば治る予感!今までの自分的自然治癒療法。笑

 

薬は嫌いです。うまく飲みこめやんときとか、うーってなるのが。

(↑ただ単に飲み込むのが下手なだけやとも思う)

 

でも明日は予防接種の日ー。それまでに早く治れ―って思う。

 

注射も嫌いです。する前の空気が。

 

 

やから病院もきらーい。(失礼)

せっかく明日は学校で受けられるので(しかも5ドル)、この機会逃したくなかったのにー。

 

 

なんと、アメリカではMMRという予防接種が2回必要みたいで、私は1回だけ受け取っただけなので、これがまぁ注射をしやんと授業が受けれやんという非常事態。

 

 

こんな手紙が来ます。

f:id:riyu_rimowai:20121002202922j:plain

 

勝手にwithdrawnされちゃいます。ビザ的に、授業を受けて単位を取らないといけないのでつまりは強制帰国!

 

しかも予防接種の結果の訳した紙(訳すのに5000円くらいかかったし2週間か3週間くらいかかる)をぎりぎりに提出するという私。この手紙とはすれ違い!でも間に合ったからよかった~。

 

 

 

てゆか、今調べてみたけどMMRって麻疹[はしか](Measles)、おたふくかぜ(Mumps、流行性耳下腺炎)、風疹(Rubella or German Measles)の略で3種類の混合ワクチンというものらしい。

 

今は、もう別々に注射を打つらしいけど。

 

そしてそして日本ではもうこのMMRは中止されとるとのこと。

1988年から1993年まで実施されとったらしいんやけど、無菌性髄膜炎とやらの発症率が高くなって亡くなっとる子もおるらしく、今は日本じゃやらんくなっているらしい。

 

接種禍事件↓

http://www.mi-net.org/yakugai/dacases/injection/injmmr.html

 

 

ちょうど私が赤ちゃんの頃の話!

そりゃぁ、私(1989年生まれ)は1回受けて終わりやわって納得した!

 

 

お母さんありがとう!

でも明日・・・。

一瞬このまま風邪のままでおろかなぁと思ったけど、授業・・・。

 

 

しかもアメリカは日本やったら一回に一種類の予防接種の注射やけど、それとは違って一回に複数注射するらしい。(明日のは私おそらく1種類やけど)

 

 

 

つまり、注射する前の空気が嫌いな人にはぴったりっ!

ただ赤ちゃんの頃なんてそんな記憶ないから、あんまり意味なしっ!笑

 

 

そう、モノゴコロついてからの話。

 

 

 

あぁ、憂鬱や。しかも、こんな記事読んでしまったからますます明日の注射怖い(._.)。

風邪ひいた昨日おとついとかも、寝たいのにねれやんくっていろいろ考えちゃって鬱さんやったのに。

 

 

でも身体は動きたくないのにでも授業には行く私。(迷惑)

というのは誰かに会わんとさみしい症状。

けどルームメイトの子も今日みたら風邪の症状。。

(ごめんね(._.)えみ、ブログ楽しみってゆってくれて嬉しかったよー><)

 

 

さて私はどうしたらいいかな!笑

とりあえずシャワーかな。そして寝れたら寝ます。

 

 

今日から使いたい英語♪

I have a sore throat.(=喉いた)

 

my nose is running(=鼻水とまりません!)