留学生、岩森。

I'm in the U.S.

夕焼けと単位。

今、Back Musicにあゆがかかっとって誰もおらんかったので歌っちゃった。

あ、ちっちゃくやよ。

 

カラオケ行きたいよー。カラオケとかここで見たことないよー。

ナイアガラにはあったけど。

 

テレビがなくても全然大丈夫やけど、カラオケがないのはきつい今日この頃。へい。

 

 

友達から「ここの秋の夕焼け空はピンクらしいよー」って聞いとって、ここ最近曇り空が多くまったく感じてなかったんやけど、昨日の空はすごかったです!!

 

f:id:riyu_rimowai:20121008063459j:plain

ピンクっっ!!

 

 

f:id:riyu_rimowai:20121008063123j:plain

水たまりと。

 

 

f:id:riyu_rimowai:20121008063340j:plain

もうこれはピンクってゆうより赤です。

うしろは山です。

 

 

 

あと最近カラオケがないこと以外に苦しめられとることは、単位。と単位。

そう2つの単位。

 

英語でいうと credit と unit 。

 

1つの単位(credit)は完成したら「やほーっ」って喜びながらここに書こうと思います。

 

 

もう一つの単位(unit)は、正確には単位換算。

 

1フィートやら1ポンドやら、もう全然ピンっとこやんくってどうしよって。

 

やっとこさ、お金の換算と温度の換算(カ氏とセ氏)に慣れたとこやったのに。

まだまだ出てきます。

 

ってなっとったら今日はガソリンの単位はgallon(ガロン)って知りました。

 

1gallon=約3.8リットル(US)=4quarts

 

アメリカとカナダ・UKは違うらしくカナダとUKは1gallon=4.5リットル。

 

 

 

もう「統一してやーっ」てめっちゃ叫びたい。

 

長さ。

 

1フィート(ft)=30.48cm=0.3048m

 

これは誰かの足の長さらしい。foot -feetやもんな。にしてもおっきいけど。

 

 

 

1インチ(in)=2.54cm

 

インチはちっちゃいほう!

 

ちなみに身長156cmの私は、5フィート(ft)1.42インチ(in)

 

なんかいきなり巨人みたい。

日本の単位やと1m56cmやし。

 

けど、足が5つ分って考えるとなんかちっちゃい。

 

 

重さ。

 

1オンス(oz)=約2.8g

 

16オンス(oz)=1ポンド(pound)=約454g

 

 

私の体重はまぁあえてここで言うこともないかなーと思って、普通にたとえると体重50キロの人やったら、110.23ポンド。

 

お金やんっ!

そしてこっちのほうが身長っぽい。(日本的感覚)

 

 

体重計なんも考えずにのって100以上の数値があった時にはめっちゃびびります。

ほい。

 

 

 

f:id:riyu_rimowai:20121006110851j:plain

 

ついでにこれは缶ビール(ライム味)(←私は普通のビールのほうが好きやったりする。笑)なんやけど、アメリカの通常サイズでまぁでかい。そして安い。

 

たぶん24オンス(oz)=680ml(g)です。

 

中ジョッキ一杯以上ありますね。

もしくは大ジョッキくらいかな。

 

 

これで2ドルくらいやから160円くらい。

円高万歳。

 

 

あとは距離のマイル(mile)とかヤード(yard)とか。

 

1マイル(mile)=1.609344km

 

1ヤード(yard)=0.9144m=91.44cm

 

 

 

 「Where is your house?」って聞いて「about 1 mile from here!!」って言われても1マイルってどのくらいなんじゃーって心の中で最初思っとった私。

 

でも、相手に聞いても「km」では知らんやんなって思って相槌だけかわす私。

 

あ、マイルって常識かな??(;O;)

「飛行機のマイル貯めたい」のほうが印象強かったよー。

 

 

で、温度はセ氏(℃)が日本でカ氏(℉)がアメリカ。

 

日本で気温25度(℃)やったら、アメリカでは77度(℉)。

 

36度(℃)の体温の人は、アメリカでは96.8度(℉)

 

 

 

来て最初のほうは、もうエアコンの温度みてびっくりでした。

「77っ・・・・?」

みたいな。

 

 

もう、これだけ並べるとぱっぱらぱーになりますね。

なので、やめます。笑

 

 

しかしながら最近のインターネットは便利で、単位換算表発見しちゃった~。

ありがとうありがとう。

 

http://www.geocities.co.jp/foodpia/1024/etc/conversion.html

 

 

 

けど、人としゃべっとる時とかね、いちいちこれだして換算するわけにもいかんので、しばらくピンってくるまで苦しめられようと思います。。

 

わー。

 

 

暗算の掛け算の達人になれそうです。

 

ガンバル。

 

 

 

今日から使いたい単位(unit)♪

 

上に記載。