留学生、岩森。

I'm in the U.S.

夜な夜な思い出話。 フランス編。

本日の目標のやること終わって、しかも9:00pmから12:00amまで寝ちゃって暇なのでブログします。ただ今深夜4時です。

 

きゃほ。このまま朝ごはんかな。

 

f:id:riyu_rimowai:20121026084153j:plain

 

この前、この記事見た時に3年前くらいにフランス行った時のことを思い出したので、テーマはフランス。

 

の思い出話。

 

 

 

病院のイメージって私の中では白なんやけど、それってちょっとだけ淡泊すぎる!

 

ということで記事の内容はアメリカのモダンアーティストの方たちが患者さんの目を楽しませるために病院の壁にアートを施したという心温まる内容でした。

 

 

私も3年くらい前に、フランスのちょー田舎やけど、夜は流れ星いっぱいで2週間くらいキャンプしながらマウンテンバイクを乗り回して移動するしかないというところに行って、同じようなことをやってきたので興味ありあり(*^^)v

 

 

f:id:riyu_rimowai:20090819171140j:plain

(写真あったー❤ in France  ちなみにこの防犯ベストは義務付けられた)

 

 

ちなみに留学しよかなってはっきり思うようになったのは、あとで考えてみればこの経験がとっても大きいです。

 

 

日本の大学生時代はワークキャンプっていって世界中の国から集まった人たちと2週間くらい一緒に生活しながら、ボランティア的なことをする活動にはまっとって、

 

私はただ海外に行って観光地とかを見てまわるんだけよりも、現地の人とかほかの国の人とかと仲良くなってわいわいしとるほうも好きやったので、そして何よりもこっちのほうが安く行けたりもしたので

ワーキャンとしては他にもマレーシアとか日本国内いっぱい行きましたー❤

 

また来年くらいに行くつもりー♪

 

 

 

 

で、この時はヨーロッパのドイツ、イタリア、フランス、ウクライナ、日本などなどから20歳前後のyouthの方たちが20人くらい集まって満点の星空の中で2週間キャンプ。

 

隣には病院しかありません。w

                         ↓病院。 

f:id:riyu_rimowai:20090817192203j:plain

(↑みんなでキャンプの図)

 

f:id:riyu_rimowai:20090817171926j:plain

(山。パリから電車で5時間くらい南に下ったとこでやった気がする!)

 

 

 

私、この時20歳やったんやけど、

自分よりも年下や同年代の方たちが自分の母国語以外に英語+フランス語、イタリア語、スペイン語、ドイツ語やったりのバイリンガルトリリンガルは当たり前でめーっちゃカルチャーショックを受けたのは今でも忘れられません。

 

 

リーダーやったドイツ人の20歳の女の子が、病院長の話すフランス語を英語にtranslateしてくれて、かろうじての英語で頑張ってたのを思い出します。

(ちなみにこの時の私の第二外国語はフランス語でした。あれ?w)

 

日本人、英語もままならんのにこのままじゃだめやーんって思ったのは、衝撃的。

せめて英語だけでもマスターしやなって思ってました。

 

 

そして、病院はめっちゃアートでした。

 

f:id:riyu_rimowai:20090817151301j:plain

(↑院内。)

 

f:id:riyu_rimowai:20090817152847j:plain

(↑裏庭。たぶん)

 

 

アートなことに目覚めたのもたぶんこのあたりなのです。

 

が、見てください、この差。

 

f:id:riyu_rimowai:20090822124002j:plain

 

↑岩森+ちょびっとLena作(may be....)

 

f:id:riyu_rimowai:20090821171520j:plain

 

↑Davide作

 

 

模写にしても、こんな色使いできませんがな私。尊敬。

 

手書きじゃなくてパソコンの道に行こうって思ったのもこれ終わってくらいからです。

 

 

あとはみんなでこんな格好になって

f:id:riyu_rimowai:20090819111437j:plain

 

でっかい魚のオブジェを制作したり。

でも、これめっちゃ気持ち悪いのができたのを覚えています。

 

表面が黄色で黒の斑点がついている魚。体長5メートルくらいの巨大オブジェ。

 

で、私途中でデジカメ壊れたんやった。ショックすぎた。

 

 

 

懐かしいー!!!まだあるんかな。あのオブジェ。w

 

またあのメンバーに会いたいです:)))

 

 

 

で、これ終わったあと1週間くらい、友達と合流してフランス観光楽しみましたとさ♪

 

友達も増え、観光もできるのがワーキャンのいいとこですよん!(宣伝!笑)

ただ英語もっとしゃべりたいって思って帰ってきますよん!

 

そして岩森みたいになります。笑

こういうので出会った友達は自由な人ばっかでGo my own way な素敵な人ばっかやなーと思います♪

(私もかなっ?笑)

 

 

 

で、調子に乗ってきたので話戻って、観光編ではデジカメ再調達。(友達が持ってきてくれた(;O;))))))

 

 

なにしろ2週間ほとんどお金使ってないもので、お金あまり過ぎてめっちゃ豪遊した。

 

ただ服装は、ワーキャンスタイルしか持ってなかったので今度行くときは絶対おしゃれなの持ってくって心に決めたのを覚えております。

 

f:id:riyu_rimowai:20090902192220j:plain

(EIFFEL TOWER)

 

f:id:riyu_rimowai:20090902010743j:plain

(なんかの美術館前)

 

f:id:riyu_rimowai:20090903223004j:plain

(in STRASBOURG←クリスマスの街❤)

f:id:riyu_rimowai:20090903211633j:plain

(大聖堂)

 

 

f:id:riyu_rimowai:20090905033252j:plain

(WINE❤)

 

はふー。いいな。

また絶対行きたいです。フランス♪

 

 

 

 

 

終わりに

最後まで読んでくれたみなさん

こんな私の夜な夜なの思い出話に付き合ってくれてありがとうございました(;O;)

 

 

おやすみなさいませ。

 ばたん。