留学生、岩森。

I'm in the U.S.

時差変更のお知らせ。と抱負。

昨日、寝ようと思って

部屋においてある掛け時計なんやけど、掛けるとこなくて置時計になっとる時計見たら4:30くらいやったんやけど、

そのあと携帯の時計見たら3:30くらいでした。

 

 

なんかへんやなーって思いながら木曜くらいからあんまり寝れてなくて、

まぁ、ドラマをいっきに見すぎたせいもあるんやけど(もう見終わってしまった(;O;))

疲れとったので「これはきっと夢かもー」って思って

寝ました。

 

 

がしかし,but , however、今日起きて時計見ても掛け置き時計は13:52くらいやったけど携帯は12:52になっている。

 

 

夢と違うやんっ(;O;)

 

ブランチは1時までなので、オムレツ食べたかったので頑張ったら間に合うかもやったんやけど、なにがなんだか分からんくって

いったい時計が壊れたのか、携帯がバグったのか、世界がおかしいのか、私がまだ夢の中なのかよく分からんかったもんで、とりあえずまた布団にもぐってみました。

 

 

ただ一応女の子なので、朝起きて5分準備でも間に合うようになってきている自分がちょっと怖いです。
気を引き締めましょう。自分。

 

 

けど、途中で友達からチャットがきたもんであまりにもconfuseやったのでついでに

「what time is it now?」って聞いてみたら

「It's 1:12 pm afternoon」って丁寧に教えてくれました。

 

 

携帯の勝利です。

で、そのときにサマータイムっていうのがあったかもっていうのが頭をよぎりました。

 

 

アメリカでは、昼間の長い春から秋までの約半年間、仕事後の余暇の促進や照明用エネルギーの節約などを目的として、サマータイムが実施され、時計の針が1時間進められます。ただし、アメリカでは通常、”サマータイム”ではなく、”デイライトセービングタイム(Daylight Saving Time: DST)”と呼ばれます。開始は毎年4月の第1日曜日、終了は10月の最終日曜日です。

 

すぐさま調べたときにでてきたHPから。

http://www.tt.em-net.ne.jp/~taihaku/geography/database/timezone.html

 

 

でも今年のDaylight Saving Timeとやらは

 

【カナダ/アメリカ】 Daylight Saving Time
開始:2012年3月11日(日)2:00 am
終了:2012年11月4日(日) 2:00 am

 

やったらしい。

http://travel.weblogs.jp/news/2012/02/22.html

 

毎年ちがうんかーいってな。

うーん1時間得したような、してないような。

今日は1日Day timeはゴロゴロDayやったのでわかりません。

 

時間は貴重やのにっ!!

 

 

 

そして今調べとるときに便利なサイト発見したー♪

 

http://www.time-j.net/

 

世界時計やって。

 

これによると次回のDSTは

 

・開始日時:2013年3月10日(日)2時0分 EST
・終了日時:2013年11月3日(日)2時0分 EDT
 
 
ちゃんと決まっとっていいね。
これで今度は覚えたのでlunchは逃しません。
 
 
 
それにしても、時計と腕時計は1時間遅らすだけやったけど、日本との時差は14時間に変更されたー。
 
まだパソコンの時計は日本時間のまま直してへんので、いつも大体PCの時計を参考にすることが多かって-1時間すればよかっただけなんやけど、増えた。
 
 
なんか、いつか授業逃しそう。
言い訳は「DSTで戸惑って行くことできませんでした」で通じるかな。
 
 
いや、そんなことがないように気を引き締めます。自分。
あと5分準備もやめます。
 
 
 
明日からまた月曜日なので頑張ります!!
 
 
 
今日から使いたい英語♪
 
I don’t exactly hate you, but if you were on fire, i had water, i'd drink it.
(友達のFBで面白かったやつ)