留学生、岩森。

I'm in the U.S.

主張。hummus hummus hummus!!

 

今日はElection Day♪

 

休みのところもあったらしいのですが、普通に授業ありました。

でもみんなオバマやらロムニーやら言っとって楽しかった。

周りはややオバマ優勢やった気がするよ。

 

 

そして再選確実おめでとうございます。オバマ大統領!!

届かんかったかもやけど、ひそかに応援してました!!

 

 

あ、昨日は初プレゼンしましたー。といっても3~5分くらい。短っ。

 

テーマは「移民がアメリカで広めた料理」について。

アメリカは移民の国であるので、そういった歴史を勉強するのはなかなか楽しいですのよん♪

 

今度CITY行ったら、Ellis Island行きたいなーとか思う今日この頃。きらん★

 

 

 

料理はなんでもいいんやけど、(日本やったらお寿司とか)いくつか例もあって私はそこでホットドッグがドイツ出身であることを初めて知りました。

 

ずっとアメリカかと思っとった。(;O;)

 

 

でもアメリカで流行るものは、日本にも大体伝わる。H&Mとかその他もろもろ!

やからきっとアメリカかと思っとったのかもしれない。と解釈します。w

 

 

 

そんな私は Hummus(ハマス?)についてやりましたー❤

f:id:riyu_rimowai:20120803220037j:plain

真ん中のディップのやつっ!!

 

主に中東とかアラブ系の家庭料理です。

 

これレバノン行ったとき、毎日食べとったので印象残ってまして調べたくなって調べてみたけどアメリカ来て、この食べ物の名前を初めて知った。

 

 

chickpeas(ヒヨコマメ)をボールにいれてtahini(練りごまみたいな?)とかスパイスとかオリーブオイルとかいろいろ混ぜてディップにしたものです。

 

 

マメ好きな私にとっては、最高に食べやすい。

パンとか、クラッカーとか、写真みたいに野菜とかにつけて食べる。

 

 

 

そしてそして、このお料理は栄養分も素晴らしい。

ローカロリーなうえに、chikpeasはプロテインたっぷり、tahiniにはゴマなのでアミノ酸たっぷり。

 

そう、ダイエットにはもってこいらしい!!

ついでにマメ!!野菜!!

 

 

 

はい、素晴らしい。

まぁここまで言うのは、日本でも流行って欲しいからなんやけど。きらん★

 

オバマさんへの声がもしかしたら届いたかもしれやんので、一応ここでも主張してみます。

 

Hummusが日本でも普通に食べたいですっ!!

 

f:id:riyu_rimowai:20060315142154j:plain

 

 

 

あとあと、レバノン行ったときに印象に残っとる料理は・・・

 

f:id:riyu_rimowai:20100726202149j:plain

 

ごはん肉詰めキューカンバー。(名前なんて言うか知らん。w)

 

これがまた今でも食べたいくらいにおいしかったー❤

その名の通り、チャーハンみたいな肉ごはんがキューカンバーに詰めてあって何かのスパイスで煮てある料理です。

 

 

 

 

日本じゃ考えられやんけど、ご飯の上にヨーグルトをのせて食べるのもおいしかったです。

はじめ、「えー」って思ったけど、意外にdelicious

 

写真なかったー(;O;)

 

日本のもっちもちのお米と甘いヨーグルトではさすがに食べる気おきやんけど、ぱっさぱさのお米にクリームチーズのとろとろしたのをかけて食べる感じ。・・・かな?たぶん。

 

 

ぱさぱさのお米は固くて、実際あんまりそのままでは食べようとは思わんのやけど、こういうふうに何かがかかっとると非常においしいことが発見された❤

 

 

やからタコライスもスキー(*^^)v

f:id:riyu_rimowai:20121102171009j:plain

寮のお食事。(あんまりおいしそうに撮れやんかったw)

 

 

 

とりあえずHummusが日本でも流行ってくれることを願いながら寝まーす。

あ、でももしかして私が知らん間に流行っとったりして・・・

 

 

 

なら嬉しい❤

 

 

今日から使いたい英語♪

 

Fancy~❤(友達がFancyなコートを着とったので)