留学生、岩森。

I'm in the U.S.

0と三重県のインテリ話題。

 

 眠くて寝ようと思ったら、すっかり洗濯しとったの忘れとって急いで乾燥機まで放り込みに行って1時間ほど寝れんくなってしまいましたので、今日ちょっとだけ一生懸命考えとったお話を残します。

 

 

 

f:id:riyu_rimowai:20121112192429j:plain

 

ゼロは偶数なのか奇数なのかっていう話題の昨日のNew York Timesの記事から~

 

あ、なんか余計眠くなりそー。

これインテリ?笑

 

 

昨日も部屋帰ってきてから、インターネットでsearchしてみたけど「0は偶数(Even)です」の意見のほうが多かった!!

 

なぜならば 偶数とは2で割ったら整数になるのが偶数で0÷2=0で0も整数やから偶数っていう考え方。

 

あと一番おおーってなったのは、2つの偶数の和や差、そして任意の整数と偶数との積は常に偶数になるのが偶数の性質です。ってやつ。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1112149896

 

 

 

記事では、

[Zero divided by two equals zero - no fraction or nonwhole number results. So zero is even.]

 

 

でも実は決まってないらしいよ、偶数(even)なのか奇数(odd)なのか!!

 

やから記事の最後に

[Zero can be a point of confusion, so we wanted to be absolutely clear in the rule.]

(ゼロは困りの種になりうるから、明らかにしたい)って書いてあった。

 

 

実際のところ0が偶数でも奇数でも、そんなに生活に困ることもないのでなんでもよかったんやけど、無関心でもなかったので今日まで引きずっていたところ。

 

暇人かしら。笑

 

 

で、結局たどり着いた答えは「0は0」っていうところ。

 

 

 

いつの日か見た「月曜から夜ふかし」で私の生まれ故郷である「三重県」が東日本でも西日本でもなく三重県は「三重県」って定義されとったのと同じやーんって思った。

 

f:id:riyu_rimowai:20120809154653j:plain

朝熊山展望台から!in 三重)

f:id:riyu_rimowai:20121114160135j:plain

(赤福氷~❤)

 

 

これ見たとき、なかなか三重県民として誇りを持ったので「三重県すげぇっ!!」って思ったので「0も0でいいじゃないか」って答えにたどり着いた。

 

 

「私は割ってもかけても0なのよ、すごいでしょ」みたいな感じです。

かっこいいやーん。

 

 

三重県は関東と関西のいいとこどりな県らしい。いえぃ!!笑

 

確かに、お餅は丸もち、四角いもちと両方毎年食べとったし(餅食べたい(._.))、

お味噌は合わせみそ派、

喋り方はちょいこんな感じで関西弁入っとたり(下のほう)、でもこれは伊勢弁!

四日市とか上のほうは標準語っぽかったりするし、

おにぎりは味付けのり派やけど

JRは東日本西日本、東海いろいろあるけど私は近鉄派で・・・

 

などなどいろいろ融合されております。

 

 

やから0は偶数でありつつも奇数であるという0になればいい。

 

 

「私、足したり引いたりしたら、どっちにでもなれるのよ、すごい?」みたいな感じです。

変幻自在!!

 

 

ちなみにどうでもいいかもやけど、私18年間の三重県暮らし(下のほう)と4年間半の関東(神奈川)暮らしで、

伊勢弁(関西寄り)と標準語混じってこんなよく分からん喋り方になっとるけど、更には英語も交じってもっとすごい人になりそうな予感がする!!

 

目指せ、変幻自在!!

 

 

山形行ったら、失礼かもやけど山形弁も喋れます。ふふ。

 

良く言うと耳がいい。

 

悪く言うと、どっちつかずな人なんやけど、開き直りの早いのが三重県民らしいので、三重県は三重県じゃーって感じでそれが誇りであります。きらん★

 

 

[If people don't think that zero's number,the question of whether zero's even or odd doesn't occur.]

(もし人々がゼロを数字って思わんかったら、ゼロは偶数か奇数かの議論さえでていない)ってどこかの教授が言っておりました。

 

 

 

三重県はちゃんとした県やけど(笑)、なんかこういう風に話題になるのは嬉しい❤笑

 

あと0も数字やし、そうじゃないと10とかないしって思うけど、気になる話題でした!

インテリ話題!(結局、話は原点に戻るけど。)

 

 

 f:id:riyu_rimowai:20121113134536j:plain

 

 ↑夏なのか秋なのか冬なのかどれなんよーって図。(撮影11.13.2012)

でも落ちているので冬です。

 

 

 

今日から覚えた単語♪

 

even(偶数)

odd (奇数)

fraction(分数)