留学生、岩森。

I'm in the U.S.

面白い日本。

 

さっきめっちゃ面白いもん見ちゃった。
ひとりで頑張って笑いこらえとったけど、最終的には声に出して笑ってしまいました。

 

巻き込んでごめんね。

 

シュール。笑

 

 

 

今日の『Japan today』のニュースから~

http://www.japantoday.com/category/national/view/gargling-deemed-ineffective-measure-against-flu-by-health-ministry

 

 

主にこちらの日本のフジテレビ、FNNのニュース(http://www.youtube.com/watch?v=qyYu17o3Rn8←安藤さん!!!❤)を訳したものなんですが、

 

 

内容は

 

日本の伝統的な風邪の予防策として

 

・手洗い

・マスク

・うがい

 

があるけど、インフルエンザの予防策としては「うがい」(Gargling)は適してないということを厚生労働省が発表しましたってやつでした。

 

 

そしてその日本の典型的な風邪の予防策のうち『マスク』と『うがい』は、世界的に見て面白いものであるというかユニークで独特なものであるって書かれていました。

 

 

 

『マスク』は、確かにアメリカでやっとったら、めちゃめちゃ重病患者に見られるので、しとる人はめったに見たことないです。

 

以前、友達が言っとったん思い出しだけど、『マスク』して歩いとったら、すれ違う人みんなに「あなた大丈夫??」って声かけられるレベルらしいです。

 

 

記事には「マスクloveな日本人」みたいなこと書いてあって面白かったです。

 

馬鹿にしとる!!笑

「誰かにうつしたらいかんから」っていう謙虚な心が含まれとる場合もあるのに!!

 

 

あ、ちなみにダストアレルギーな私は、マスクするん嫌いやから掃除するときだけマスク活躍させます。でも、そのときはメガネもonするので、曇るからやっぱり嫌いです。笑

 

風邪をひいたときにも謙虚な心は持てやんみたい。ほほほ。(@^^)/~~~

 

 

 

けど、『うがい』は、日本独特な予防法ってこと初めて知った!!

 

 

しかしながら、記事の下のコメントのとこには、「うがい」は日本だけでなくヨーロッパでもアメリカでもウイルスの治療法って書いてあったです。

 

 

うがい薬はアメリカでも普通に売っているので、信じる確率は50%くらいにしときます。

 

メディアリテラシーってやつです。笑

百聞は一見にしかず。

 

 

 

で、そういうのは、ほうほうって感じなんやけど、問題はビデオ!!!

 

たぶんJapan Todayが独自に紹介したビデオ!!

 

こちらが「厚生労働省の以前のインフルエンザ予防対策の概要をデモンストレーションしたビデオがあります。」という感じで、世界に日本の様々な情報を発信している『Japan today』が記事の中で紹介しとった動画でございます。

 

 

 

http://www.youtube.com/watch?v=_6EPFmVXbr8&feature=player_embedded

 

 

 

 

シュール!!!

動きもシュール!!!

歌詞もシュール!!!

 

あ、音楽も!!!シュールレアリスム!!!(←さっき辞書で引いた。)

 

風邪ひいたとき見たら、きっと元気になれると思う!!!ぜひっ!!!風邪の治療薬にっっ!!!

 

 

これだけが日本じゃないけど、

日本各地で戦隊シリーズが流行りなのは事実やし、

日本の伝統的な風邪の予防策について説明しとるし、

音楽も日本にしかないものやけど、

ぜひメディアリテラシーを取り入れながら見てほしい!!!いろいろ。笑

 

 

 

 

日本って面白い。

 

 

 

 

今日から使いたい単語♪

 

A weaker yen.(円安)

 

A strong yen.(円高)